« 快眠。 | Main | またまた椅子。 »

July 31, 2004

マクベス巡査。

 ここ数年、スカパーに入ってからよく見るチャンネルは『ミステリチャンネル』です。
 暇なときは、ほぼ『ミステリチャンネル』をつけているので、このチャンネルがなくなってしまったら、私のテレビライフは寂しいものになってしまうでしょう。

 「ミステリ」と銘うっているだけあって、基本的に警察官や探偵が主人公の作品が多いかな。
 先月までは『名探偵ポワロ』ばっかり、これでもか~と言うぐらい見た。
 全然関係ないけど、ポワロ役のデビット・スーシェさんは日産のカルロス・ゴーンに似てるよね~。
 普通のニュースでカルロス・ゴーンが経済戦略を語っているのをみて、「何でスーシェさんが経済のこと語ってるの????」と激しく混乱したことがあります。
 「ポワロ」はおしゃれさんなので部屋のインテリアや食事などの細かいところもとっても素敵。
 そういうところを見ているだけでも飽きません。

 「ポワロ」のやっていない今は、「コロンボ」と「第一容疑者」と「バーナビー警部」と「マクベス巡査」をループループしてる。

 この中でも、とっても気に入っているのが『マクベス巡査』。
 伏線の張り方が好み。
 全く関係のなさそうな小さな事件が一つに繋がっていくさまが快感。
 気になるのが、笑いの要素。
 随所に笑わせるための小ネタがちりばめられているのだけれど、それに対しての突っ込みは一切なし。
 視聴者が勝手に突っ込んで笑ってくれというスタンスなのかしら。
 突込みがないからか、ストーリーも笑いのほうに流されることなく淡々と進行して行く。
 その、温度差がうまい。
 人間関係の機微といったものも、台詞ですべて説明しないし、見せ場(?)なシーンでも台詞はあっさり騒音でかき消されたりするんだよね~。
 心憎いです。
 マクベス巡査もかっこいいしね!
 

|

« 快眠。 | Main | またまた椅子。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/1089611

Listed below are links to weblogs that reference マクベス巡査。:

« 快眠。 | Main | またまた椅子。 »