« またまた椅子。 | Main | 待ってた子。 »

August 03, 2004

本が届く。

 amazonで購入した『風雲児たち 幕末編』『挑戦者たち』(みなもと太郎)と
 DVD『ミトン』(監督・ロマン・カチャーノフ)が届きました。
 
 やった~!

 『風雲児たち 幕末編』『挑戦者たち』(みなもと太郎)を一気に読む。
 相変わらず面白い。
 『風雲児たち 幕末編』は「風雲児」がタイトルになっているように、
 基本的に時代の主要な部分で活躍した人たちの物語なのだけど、
 ときどき差し込まれる「そのときの江戸庶民は~」のところが、個人的にかなり好き。
 江戸庶民のミーハー加減は今とかわらないなぁ
 なんて思うと、なんとなくうれしくなってジンとくるんです。

 DVD『ミトン』(監督・ロマン・カチャーノフ)は『チェブラーシカ』を撮った監督といっしょ。
 かわいらしいパペットアニメーション。
 こどもはちゃんとこどもの動き。
 おとなはちゃんとおとなの動き。
 1967年の作品。
 子供の頃の冷戦時代のソ連のイメージは、
 感情を持たないサイボーグの国だったけど(ベタベタですね)、
 どうしてどうして、こんなステキな作品もあったのですね。
 ちなみに、『チェブラーシカ』は格闘家ヒョードルも大好きなんですって!
 びっくり! 

|

« またまた椅子。 | Main | 待ってた子。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/1112199

Listed below are links to weblogs that reference 本が届く。:

« またまた椅子。 | Main | 待ってた子。 »