« 今昔物語から連想。 | Main | 行ってきました。 »

August 13, 2004

歯科検診。

 今日は三ヶ月に一回の歯科検診&PMTCへ行ってきました。  
 
 PMTCとは「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング」のことです。
 自分では磨ききれない歯の汚れや歯石を専門のお医者さん、
 又は、歯科衛生士さんに磨いてもらいます。
 そして、最後にフッ素を塗ってもらっておしまい。

 私は初期虫歯はいっぱいあるので、毎日きちんとブラッシングしないと
 虫歯だらけになってしまうらしいです。
 毎回、虫歯になっていないかひやひやものなのですが、
 今回もギリギリセーフでした。
 よかった。よかった。
 
 しかし、毎回思うのですが、歯科衛生士の方はたいへんですね。
 歯石いっぱいとって、歯を磨いて。
 しかも、私の担当の衛生士さんは患者さんを褒めてのばすタイプ。
 行く度に「綺麗に磨けていますね~」とか「痛いのにとても頑張っていますね」
 とかめちゃめちゃ褒めてくれます。
 私は褒められると木に登るタイプなので、それだけで毎日の歯磨きに力が入ります。
 その上、美人。
 
 よーし、3ヵ月後にもまた褒められるぞ! 

|

« 今昔物語から連想。 | Main | 行ってきました。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/1187322

Listed below are links to weblogs that reference 歯科検診。:

« 今昔物語から連想。 | Main | 行ってきました。 »