« November 2004 | Main | January 2005 »

December 30, 2004

掃除

 今日は小掃除決行。
 水周りのみ集中的に行いました。
 なんとかピカピカになったけど、この状態を引越しまで死守せねば。
 でも、まだまだ掃除場所は残っています~。
 このまま年を越してしまうでしょう、きっと。
 とりあえず、明日も頑張るぞ。

 夜は昨日録画しておいた『人志松本のすべらない話』を見る。
 この番組は、

 松本人志・千原浩史・ほっしゃん。
 宮川大輔・河本準一・佐田正樹 の総勢6名が

 「誰にでも一つは、すべらない話をもっているものである。
 そしてそれは誰が聞いても、何度聞いても面白いものである。」

 をテーマに、それぞれがすべらない話を披露していくというもの。
 個人的には絶対笑えない話もあるのではと
 笑わない自信満々で臨む。

 しかしながら、全てに撃沈される。
 面白い。本当に面白い。
 他のお笑い番組で聞いたことのある話もかなり含まれていたが
 面白かった。
 でも、シモネタはずるいな。
 そうは思いつつも、河本の「すんごい短い家族の話」では
 お腹がよじれた。
 もう思い出すのはやめよう。
 お腹の皮がどうにかなりそうだ。

| | TrackBack (0)

December 25, 2004

クリスマス

 本日、自宅でクリスマスの食事。
 ヴーヴのシャンパンとチーズがヒットアイテム。

 チーズはスイス産の「バシュラン・モンデール」。
 熟成させるときに針葉樹の皮を巻くので
 チーズから木の香りが~。
 爽やか。

 香りも最高ですが、舌触りもすばらしい!
 チーズの上を切り取ると、
 とろとろのチーズが!
 それをすくって食べる。
 うま~。
 切り取ったチーズはオリーブオイルをしいたフライパンで
 胡椒をたっぷり挽いて焼きチーズに。
 
 デザートには予約した「フレジェ」。
 ミルクティーと一緒に。

SANY0074

 メリークリスマス!

| | TrackBack (0)

December 19, 2004

大掃除

 今日は一日中かかって押入れの大掃除。
 しかし、押入れの上段しかできなかった~。
 先は長い。

 上段だけでも、大量の廃棄物が発生。
 今まで、捨てようか捨てまいか迷っていた品々も
 思い切ってポイしちゃう。

 気分は、
 『るきさん』にでてくる「えっちゃん」か
 『笑う犬の生活』にでてきた「小須田部長」。

 全然贅沢しているわけじゃないのに
 よくこれだけ捨てるものがあるな~。
 ホントに内需がカクダイできてないってえの。

 お正月まで、
 がんばれ~まけんな~ちか~らのかぎ~り~
 です。

| | TrackBack (0)

December 16, 2004

引越し

 引越しするにあたって見積もりを数社から取る予定が
 結局、2社にしか聞かなかった。

 こういうところで、粘りが足りないのよね。

 しかし、交渉(?)のときに、相場が全く分からなかったので
 値段を提示されても「???」だった。

 アリさんに頼むことにしました。

 CMでやっている『Junvie BOX』なるものもゲット。

SANY0070

 『Junvie BOX』・・・って『準備 BOX』ということなんだろうけど
 このネーミングセンスってどうなのだろうか・・・。
 確かに、印象的ではあるが。
 この場合は、心に残るか否かが重要なのでしょうね。
 戦略的には成功でしょう(だって未だに考えてるし)。
 宣伝通り、
 ちょっといいモノが入ってました。

 引越し無事に済むといいな。

| | TrackBack (0)

December 15, 2004

カレンダー

 引越しが近づいてきもそぞろです。
 引越し業者を呼んで見積もりをとってもらわねば。
 
 なんて、ばたばたしていて、今年はカレンダーを
 まだ買っていません。
 気に入ったものがないということもあるんだけどね。
 だから、カレンダーを自分で作るかな
 などと、画策してみるも、いまだ達成できず。

 そうこうしているときに、定期購読している雑誌にカレンダーがついてきた。
 それが、これです。

SANY0061

 全然好みじゃないんだけど、釘づけ~。
 だって中身は、

SANY0066

 コレコレ~。
 日付の下にステキグッズ。
 毎日がため息!

 カレンダーを日々眺める。
 しかも、ずーと先の月まで!

| | TrackBack (0)

December 06, 2004

一日仕事。

 内覧会に行ってきました。
 建設業者の人についてもらって、傷や汚れを指摘してまわったよ。
 入居までに直してもらうんだけど、傷や汚れより先に
 新しい設備のほうに目がいっちゃって、いまいち指摘できなかった気が。

 一緒に内覧会をまわってもらう専門の人を頼んだのだけど、
 やはり個人的には「正解」だった。
 見落としまくっているところをいちいち指摘してくれるし、
 ホルムアルデヒドの数値を計ってくれたり、建物のゆがみを見てくれたり
 とても助かりました。

 唯一の問題は一緒に行ったMKさんですね。
 まさにミラクルを連発していただきました。
 先ずは、キッチンの蛇口をひねって床に放水。
 次に、クローゼットの部品をはずして床に落とし床を凹ます。
 ナドナド。

 傷や汚れを指摘するはずが、傷や汚れをつくるハメに。

 建設会社の人は快く
 「今つくった傷は補修できますから、今なら大丈夫です」
 と言ってくださる。
 よかった。

 しかし、ベランダに出たときに、建設会社の人が
 目の前に見える山を指差して
 「あそこに見えるのが富士山です。たぶん」
 って言ってたけどホントかな~。
 今住んでるところの方が富士山に近いんだけど、
 もっと小さく見えるぞ。
 「たぶん」って言ってたから「絶対に違うな」と思った。

| | TrackBack (0)

December 04, 2004

予約しました。

 クリスマスケーキの予約をしてきました。

 毎年同じお店で予約しているのですが、
 いつも11月の終わりごろから予約開始していたと思って
 先月急いで行ったら「12月からです」と言われてしまった。
 フライングでした。

 で、ようやく予約完了です。

 今年は『フレジェ』にしました。
 生クリームのおなじみのやつ。

 いつも予約しているお店の
 毎年クリスマスケーキのラインナップは同じはずだったのに
 今年から『フレジェ』以外は変わったのばっかりだった。
 やっぱり毎年おんなじだと飽きられちゃうから?
 わたしは案外毎年おんなじっていうのが良かったのにな。
 なんとなく「おっ! 恒例のあの季節が来ましたな!」
 とか実感できるもんね。

 明後日は引越し先の内覧会だ~。
 楽しみなような、不安なような。
 点検を一緒にしてくれる人と見て回るんだけど
 何か勉強していった方がいいのかな。
 でも今更勉強しても付け焼刃かな~。
 何にせよ寒くないことを祈ります。
 足に貼るホッカイロ買って行こうかな。
 

| | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »