« テスト。 | Main | おやつ »

January 16, 2005

読む。

 最近はまっています。

 『祈りの海』(グレッグ・イーガン・早川文庫SF)

 面白い。
 わたしは全くSF読みではないのですが、
 読みやすいです。
 一度はまるとその世界から抜け出すことが難しいかも。
 生活に支障をきたしてしまうかも。
 第二、第三の思春期が来ちゃうかも。
 心理的な高揚感が気持ちいいです。
 SFの手法を使って、普遍的な悩みを抉り出すといった内容
 (凄い乱暴な紹介だなぁ。ファンの方々すみません)。
 
 とっても失礼なことに
 はじめは、睡眠の友として読んでいたのです。
 実はわたし、眠れないときに、
 宇宙のこととか、進化のこととか考えると
 すぐに眠れてしまうんだよね~。
 で、自分で考えることってタカが知れています。
 だんだんネタがなくなってくる。
 ということで、
 SFなんて読んだら簡単に眠れちゃうんじゃないかしらん
 と思いついたのです。
 しかも、ネタは死ぬまで十分そろってるしね。
 はじめは2行ぐらい読むと寝ちゃってたんだけど
 ある時、急に面白くなっちゃって、
 イーガン先生とガッツリ四つに組んでしまいました。

 まさか、自分がこういうのを好むとは
 全く想像もしていませんでした。
 
 本当に人の脳って未知の領域があるのですね。
 不思議。

|

« テスト。 | Main | おやつ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/2596579

Listed below are links to weblogs that reference 読む。:

« テスト。 | Main | おやつ »