« February 2005 | Main | April 2005 »

March 30, 2005

おでかけ

 那須高原のホテルへ一泊二日の小旅行。

SANY0132

 生憎の天気でしたが、
 お部屋でのんびりくつろぐのが今回の旅のテーマだったので
 気になりませんでした。
 あったかい部屋から眺める冬の景色もすてき。
 枯れ木も山の賑わいとはうまいこと言ったものです。

 部屋でくつろぐ事を前提にしているホテルだったので
 貸し出しているDVDのラインナップもツボを心得ています。

 何度見ても面白いものがいいね~ということで
 ハワード・ホークス『リオ・ブラボー』を借りました。

 夕食はフレンチ。
 量もほどほどで、夜食のお稲荷さんもおいしくいただけました。

 ゆっくり、のんびり、リフレッシュできました。

| | TrackBack (0)

March 27, 2005

朝。

 今日のおめざは
 「CLUB HARIE」のバームクーヘン。 

SANY0125

 今までのバームクーヘンって何?
 と思うぐらいの衝撃。
 とってもふわふわで何層になっているのか分からないぐらい
 ぎっしりしてるの。
 しあわせでした。

 結婚式の引き出物ってバームクーヘン率が高いけど
 ここのバームクーヘン頂いたら最高だろうな~。
 いつもバームクーヘンを食べるときは
 バターを乗せてレンジで温めるんです。
 でも、これはそんなことしなくても全然しっとり~。

 ここのお店はカフェも併設しているから
 今度はお店で食べてみたいな~。
 出来立て食べられるのかな?

| | TrackBack (0)

March 26, 2005

美術館へ行く。

 昨日はは「ミュシャ展」を見るために
 東京都美術館 Tokyo Metropolitan Art Museum
 へ行く。

SANY0122

 3月27日(日)が最終日だからだろうか
 館内はコミコミ。
 ゆっくり並ぶ。

 個人的にはポスター画とか化粧品などのパッケージ画を
 描いていた頃が好きです。
 
 しかし、館内はどういう展示の仕方になっているのか分からないが
 並べられている絵の描かれた年代がばらばら。
 見ている途中、急に絵の感じがかわるので、
 大変混乱します。
 なんであんな変な並べ方してるんだろう。
 ミュシャが初めて制作した出世作
 サラ・ベルナールが主演する《ジスモンダ》のポスターなどの
 サラの主演するポスター群も
 変な安っぽい演出の壁に飾られていた。
 普通に飾ればそれだけでサマになるのに。
 美術館なのにこのセンスのなさって致命的なのでは?

 絵は十分見ごたえのあるものばかり揃っていたので、
 其処が残念でなりません。

| | TrackBack (0)

March 19, 2005

夜食。

SANY0119

 今日の夜食は「菜香」の肉まん。

SANY0119

 美味しかった。

 しかしながら、最近とみに中性脂肪の値が増えています。
 朝・昼・晩・夜食は多すぎるか~。
 
 体重計に乗ってドッキリ。

 日曜日はサイクリングだな。
 いや、歩いた方がいいのかな~。
 でも、今は花粉の季節だから辛いな~。

| | TrackBack (0)

歯医者へ行く

 今日は3ヶ月に1度の歯科検診日だった。
 本当は先月だったのだけど
 担当の歯科衛生士の方が辞めてしまったために
 モチベーションが下がってしまい
 先延ばしにしてしまっていたのです。

 新しい歯科衛生士の方は
 普通の事を普通にやってくださる方なのだけど
 前の方は「超」がつくほど丁寧で気を使ってくださる
 方だったので
 仕事ぶりが非常に雑に感じてしまう…。

 あーあ、どうして前の方はやめてしまったのだろうか。
 病院をかわられたのだろうか。

 歯科医院ってたいてい先生が看板
 (例えば、佐藤歯科医院なら佐藤先生がいますよね)
 だけど、前の歯科衛生士の方が
 ○○歯科衛生士医院とかつくったら行きたいぐらいだよ。

 ただいま歯科医院検討中です。

 帰りに陳健一の麻婆豆腐店で山椒をげっと。
 最近はいろいろな山椒を試すのがマイブーム。
 今までは、山椒の粒を胡椒引きでガリガリ削って
 (正しいやり方なのかは不明です)
 かけるのがいちばん好みだった。
 それよりおいしいか期待大です。

 

| | TrackBack (0)

March 17, 2005

買いました。

 携帯電話を買いました。


SANY0113

 電話機能が欲しいというよりも、
 CDウォークマン(いまだに!)を
 持つ手間を省きたかったから。

 メモリを増やして、どんどん曲を入れるぞ!

 でも、まだ説明書と首っ引き。

| | TrackBack (0)

March 13, 2005

自転車で。

 最近、自転車を購入したので、それに乗って
 ちょっと遠くにあるスーパーへ。

 ここのスーパーは広いし、隣に図書館もあるので
 非常に気に入っています。

 今日は麦酒で一杯やる予定なので(ふふふ)
 焼き鳥やおつまみになりそうな品物を物色。
 いま、タラモサラダ熱が高まっているので
 タラコもゲット。
 ちょっといいタラコなので、これをサラダにするのは
 勿体ないかな~と悩む。
 普通に炙って皮がはじけたところをぶつ切りにして
 ご飯にのせただけでもおいしそう。

 帰りは雪がちらついて焦ったけど
 なかなか楽しかったです。
 
 家で一服。

SANY0109

 戦利品のハーベストセサミ抹茶味と
 メープルシロップを入れた泡立てミルク入り紅茶。
 紅茶はキャラメル味です。
 あたたまる~。

| | TrackBack (0)

March 10, 2005

風邪かと思ったら。

 今流行中のインフルエンザにかかっていました。
 ははは。
 しかし一時は
 大袈裟にも「死ぬかも」と本気で思ってしまいましたよ。
 ふう。
 無事生還できてよかった。

 病床で慰められた一冊。

SANY0105

 『怪異投込寺』(山田風太郎・旺文社文庫)

 表題作は意外な登場人物の組合せで
 綺麗にまとまっている作品。
 北斎の描写に
 『矢立の筆を取ると(略)穂先がまわる。とまる。かすれて飛ぶ。
 「これにて、御免」』
 とスタスタと去って行った後には、人を食ったような絵(代物)が!
 というようなくだりがあるが、これは、
 筆者である山田風太郎さんの化身なのではないのかな?
 収録作品は外れ無しです。

| | TrackBack (0)

March 05, 2005

風邪ひきました。

 一昨日、昨日、雪と寒さのため「風邪をひくといけないから」
 と自主規制で引きこもり状態だったにもかかわらず
 風邪をひく。

 風邪をひく要素なんて何もないはずなのに・・・。
 不思議だ。

 体調が優れないにもかかわらず、一日中
 フォークダンスDE成子坂の『自縛』ビデオ鑑賞と救済。
 笑いすぎて喉が痛いです。
 自業自得ですね。
 そして、
 桶田さんは何故フォークダンスDE成子坂を解散してしまったのか
 と悲しみに浸る。
 以前、ある方が
 「才能あってもやめちゃった人は沢山いるよ。
 なんであの人おれより才能あるのにやめちゃったんだろうと思う」
 というようなことを仰っていたのを思い出します。
 そういうことってままあります。
 どんな形であれまた戻ってくることをセツに希望します。
 

| | TrackBack (0)

March 04, 2005

ひなまつり

 昨日は雛祭りでしたね。
 引っ越し祝いにいただいた「うさひな」を飾ってお祝いをしました。
 ケーキ屋さんにいったらイチゴのケーキが充実していたので
 イチゴのケーキをゲット。
 その上、紅茶を買いに行ったら新作のイチゴの紅茶が…。
 勿論これもゲット。
 イチゴ尽くしになりました。
 最近、ミルクを泡立ててカプチーノ風にできる器具を購入したので
 紅茶にはミルクを泡立ててカフェ風にアレンジしてみました。
 この器具は結構安いのに、お茶の時間が格段に楽しくなるすぐれもの。
 オススメですよ。

SANY0104

 「うさひな」どうもありがと~。
 ピンボケしてしまいましたが、とってもかわいいです。
 大切にしますね!

 無線LANをつないでパソコン環境も充実しつつあります。
 今までは、寒い部屋にパソコンがあって、かなり遠い存在でした。
 これからは、また、ネットの波で遊べるぞ。
 しかも、まもなくお仕事ともさようなら~です。
 うれしい!うれしい!


| | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »