« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

おやつ

 今日のおやつはまたまた好物のかすてらです。
 福砂屋の「五三焼かすてら」。

SANY0219 

 福砂屋の定番のカステラとは違って、
 この「五三焼かすてら」は、砂糖、卵が多く、
 小麦粉が少ない配合だそうです。
 「五三焼」という名前の由来は原料の卵の割合「卵黄五、卵白三」
 かららしいです。
 そして、嬉しいのが福砂屋のかすてらの醍醐味である
 カステラの底にある粗目が多いこと!
 粗目のカリカリという歯ざわりと、カステラのふわふわという
 対照的な食感が楽しめます。

SANY0226 

| | TrackBack (0)

April 28, 2005

あたたかい一日でした。

 今日は食パンを焼きました。
 と言っても、全部ホームベーカリー任せだからとっても楽ちん。

SANY0214

 やっぱり器械だとこねむら(?)ができますね。
 端っこの方にバターの残骸が……。
 でも、焼きたてはふわふわのもちもちで
 おいしかったです。

| | TrackBack (0)

April 23, 2005

おやつ

 今日のおやつはいもけんぴです。
 家のおやつでいもけんぴが登場する率はたかいです。
 100円のものでも好きです。

 いもけんぴで有名なお店ってあるのでしょうか?
 一度有名ないもけんぴが食べてみたいです。

SANY0207

 左上にちらっと写っているのが
 今日のプライドの試合の組み合わせ表です。
 家人の試合までのお楽しみ。
 毎日これを眺めては、誰が勝利するか
 脳内シミュレーションしているらしいです。
 楽しそうです。

| | TrackBack (0)

April 20, 2005

お茶。

 新茶の季節ですね。
 お茶屋さんに聞いたところ、新茶も北上してくるらしいです。 
 桜前線みたい。

SANY0200
 
 今飲んでいるのは鹿児島の新茶。
 もう少しすると、静岡の新茶が出るそうです。
 鹿児島の新茶はサッパリしていて
 一緒に食べるものをあまり選ばないようです。
 食事時に飲むのがぴったりかな。

| | TrackBack (0)

April 15, 2005

お散歩

 夕方から国立公文書館へお出かけしました。
 目当ては
 国立公文書館所蔵資料特別展「将軍のアーカイブズ」
 を見ること。

SANY0195

 なんと、この特別展は無料なのです。
 アーカイブとは公文書館という意味らしいです。
 紅葉山文庫という徳川幕府の公文書館のなかに
 おさめられている、数々の資料とそれを利用していた
 将軍の痕跡を簡単に紹介してあります。

 紅葉山文庫には御書物方というところがあって
 其処に勤めていた方々が、例えば徳川吉宗は何を借りたのか
 ということを綿密に記録していたので、
 この展示の仕方が可能になったというわけです。
 将軍だったら勝手に借りられるような気もしますが
 そういうわけにはいかなかったようですね。
 凄い。

 個人的にはもっと御書物方日記をフィーチャーして欲しかったような。
 でも、高橋景保が使っていた落款(すっごい気取ってる!)とか
 シーボルトに渡したせいで罪に問われる原因となった地図とかが
 実際に拝見できて、不思議な気持ちになりました。

| | TrackBack (0)

April 14, 2005

お散歩

 今日は久しぶりのお天気。

 雨のせいで
 桜も散ってしまいました。

SANY0186

 丸の内の方面を散策しました。

SANY0191

 東京駅です。
 利用することはあっても
 外からじっくり眺めたことはなかったので
 新鮮な感じです。
 取り壊されなくて本当によかったです。

 ドーム型の屋根も早く見てみたいです。

| | TrackBack (0)

April 12, 2005

寒いですね。

 今日は寒いのでミルクを泡立ててもこもこにしてみました。
 乳脂肪分の高いミルクでつくったら
 今までにないほどの泡立ちようでした。
 
 もこもこしていると、とってもあいらしいですね。

 キハチのケーキ、タルトバナーヌといっしょに。
 タルトバナーヌも、もこもこしてる(笑)。

SANY0185

| | TrackBack (0)

April 11, 2005

読む。

 『明治断頭台』(山田風太郎・筑摩書房)を読む。

 役人の汚職などを調べ糾弾する弾正台に籍を置く
 香月経四郎と川路利良の
 「左様、弾正台には、いろいろな事件が持ち込まれます。(略)どっちが早く、どっちが正しく解決するか(略)」
 という経四郎の言葉からはじまった、奇妙な競争。
 
 本書を読んだ第一印象は「綱渡り」。
 高度何千メートルの綱を命綱なしでわたる人を見ているようです。
 見ているほうは「何故そのような困難な道をわざわざ行くのだろう?」
 と思いつつも、ハラハラする、どきどきする、目が離せない。

 資料が多数残っている明治時代を題材として、
 ここまでの豪華ゲストをそろえて、
 見事に綱をわたりきってしまうのだから、脱帽です。
 
 ラストは本当に「読んで驚きました!」

| | TrackBack (0)

April 09, 2005

イチゴの季節です

 近所のスーパーで小粒イチゴを安く手に入れることができたので
 小鍋で煮てみました。

 ジャムにするつもりでしたが
 途中で気がかわって
 ゆるめにしてシロップ風にしてみました。

 イチゴを煮ていると
 甘ずっぱい、いい香りが部屋いっぱいに広がり
 幸せな気分になりますね。

SANY0172

 ヨーグルトにかけてみました。

| | TrackBack (0)

April 08, 2005

お散歩。

 今日はお散歩がてら、食器を見に行きました。
 豆腐なんかをのせられる、小鉢を見るつもりが
 このお皿に一目ぼれしました。

SANY0163

 お店で同じ方のつくった急須を見せていただく。
 とてもいい風合いに変化していて羨ましくなりました。
 さわった感触も全然違います。
 しばしナデナデ。
 ちょっと怪しかったかも。

 ちょっと小ぶりなので、ケーキや和菓子
 おはぎなんかのせてもおいしそうです。

 わたしのお皿もステキに変化できるといいな。

| | TrackBack (0)

April 07, 2005

健康増進。

 家人のMKさんはアレルギー体質です。
 
 今年は花粉症の方が大変らしいですが、
 MKさんはスギ花粉は実はそれほどではないらしい。
 問題はイネ花粉。
 イネ花粉はスギよりも期間が長いために
 一年のうちのほとんどをアレルギー症状とお付き合いしなければならないそうです。
 ご愁傷様です。

 信頼しているかかりつけのお医者様にも
 体質改善を熱心にすすめられる。
 
 とりあえず、今していることは
 凍頂烏龍茶を飲んだりヨーグルトを食べたり
 あと、適度な散歩ぐらいです。
 効いてくれるといいな~。
 
 そして、こんどは紹介された漢方の先生の所へ行く予定です。

SANY0152

 毎日飲んでいる烏龍茶です。
 体質改善と言いつつ、実は、烏龍茶の中で
 これが一番好きだったりする(汗)。

| | TrackBack (0)

April 05, 2005

お天気。

 今日のおやつは福砂屋のカステラです。

SANY0149

 福砂屋のカステラはたまに食べたくなるおやつの一つです。
 といっても、わたしの知っているカステラは文明堂のカステラと
 福砂屋のカステラぐらいです。

 個人的に文明堂のカステラより福砂屋の方が好みです。
 裏に粗目がいっぱいついているから(笑)。
 あの、じゃりっとした感じがちょっと幸せです。

 昔、長崎に旅行に行って食べたのは
 松翁軒のカステラだったかな。
 記憶が定かではありません。
 小雨で寒かったときにお店に行ったらお茶を出してもらったり、
 親切にしていただいて嬉しかった思い出があります。

 一度、ごっつお便に載っているカステラも食べてみたいです。
 美味しいのかな?
 でも、ついつい別のものを頼んでしまうのですよね。

| | TrackBack (0)

April 02, 2005

夜食に。

 紅茶がなくなったのでお買い物へ。
 紅茶がなくなったのは言い訳で
 本当は、イルムスのHPを見ていたらどうしても行きたくなったから
 お出かけ。

 うーん、悩む。
 シンプルなティーセットを探しているのだけど
 アルツベルグの大きいティーポットだと大きすぎるし
 小さいティーッポットだと小さすぎるような気がする。
 
 帰りにHEDIARDでキャラメルティーを買いました。
 HEDIARDではあまり紅茶を買わないのですが
 疲れていたのでいちばん近い紅茶のお店ということで
 ここで買いました。
 しかし!
 とってもおいしかった!
 たっぷりのミルクで淹れると、とってもコクがあって
 香りも引き立ちます。
 今までのんだキャラメルティーの中で
 いちばん好みの味です。

 そして、夜食に「元祖かにいなり」。
 もう夜食は食べないと誓ったはずなのに!

SANY0143
 
 この姿にやられました。

| | TrackBack (0)

April 01, 2005

くもり

 枕がへたり気味だったので干してみました。
 でも絶対、この干し方は間違っていると思う・・・。
 へへへ。

SANY0140

 左が羽毛、右がファイバーボール。
 羽毛は見事復活!元通りパンパンのふわふわになりました。
 ファイバーボールはすこししか元に戻らない。かなしい。
 
 そろそろ枕屋さんに行って中身を入れ替えてもらわないと。
 

| | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »