« お散歩 | Main | お茶。 »

April 15, 2005

お散歩

 夕方から国立公文書館へお出かけしました。
 目当ては
 国立公文書館所蔵資料特別展「将軍のアーカイブズ」
 を見ること。

SANY0195

 なんと、この特別展は無料なのです。
 アーカイブとは公文書館という意味らしいです。
 紅葉山文庫という徳川幕府の公文書館のなかに
 おさめられている、数々の資料とそれを利用していた
 将軍の痕跡を簡単に紹介してあります。

 紅葉山文庫には御書物方というところがあって
 其処に勤めていた方々が、例えば徳川吉宗は何を借りたのか
 ということを綿密に記録していたので、
 この展示の仕方が可能になったというわけです。
 将軍だったら勝手に借りられるような気もしますが
 そういうわけにはいかなかったようですね。
 凄い。

 個人的にはもっと御書物方日記をフィーチャーして欲しかったような。
 でも、高橋景保が使っていた落款(すっごい気取ってる!)とか
 シーボルトに渡したせいで罪に問われる原因となった地図とかが
 実際に拝見できて、不思議な気持ちになりました。

|

« お散歩 | Main | お茶。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/3715377

Listed below are links to weblogs that reference お散歩:

« お散歩 | Main | お茶。 »