« 気に入ってます。 | Main | 気になったこと。 »

June 16, 2005

予約しました。

渡辺温―嘘吐き(ラ・メデタ)の彗星を予約しました。
ちゃんと手に入るのか不安です。

「新青年」の雑誌編集の傍ら、小説を執筆されていた方です。
谷崎潤一郎の原稿依頼の帰り道、
乗り込んだタクシーが踏み切りで列車と衝突し、
亡くなりました。
27歳の早過ぎる死でした。残念です。

すぐに読めるものだと、
新青年傑作選怪奇編 ひとりで夜読むなに短編が収録されています。
比較的容易に手に入ると思います。

なお、渡辺温さんの死後、「新青年」の編集者になった乾信一郎さんが
博文館に入社したときにあたえられた机は、
生前、渡辺温さんが使っていた机だそうです。
その時のことが、
「新青年」の頃
という本の中で、
「もちろん、直接かかわりのある人ではないのだが、
将来を注目されていた人となると、何か気になる。(略)
ああまだ残っていたのか、それは温ちゃんの書きかけの原稿だよ、
と手をのばしてなつかしそうに受け取ってくれた。
横幅の広いような独特の文字であったのが印象に残っている。」
と書かれています。

本が無事に家に届くといいのですが。

|

« 気に入ってます。 | Main | 気になったこと。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/4584553

Listed below are links to weblogs that reference 予約しました。:

« 気に入ってます。 | Main | 気になったこと。 »