« 読む。 | Main | 愛読書。 »

August 17, 2005

おやつ。

sibusuto
 
 今日のおやつは「シブスト」です。
 キャラメルとクリームが口の中でとろけます。
 美味しい!
 21世紀を生きるわたしの心を躍らせる
 「シブスト」が考案されたのは約160年前!!のパリ。

 日本では江戸時代、福山藩主、阿部正弘が老中首座に就任し、
 アメリカのピットルが浦賀に来航してそれに応対している頃です。
 高級果物の老舗、万惣が神田に店を構えた頃でもあります。
 
 さすが、お菓子の国(だけじゃないですが……)です。
 「シブースト」という名のお菓子屋さんで働いていた
 ジュリアン三兄弟の一人が考案して、この「シブースト(シブスト)」
 という名がつけられたそうです
 (一説にはお店の経営者、シブーストさんが考案したというものもありますが、
 真偽は不明です)。
 ご存知の方も多いと思いますが、このジュリアン三兄弟は凄いです。
 ほかに「サバラン」など、現代でも食べ続けられている
 お菓子を考案しています。
 時を越えて、ありがとう!

|

« 読む。 | Main | 愛読書。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/5509319

Listed below are links to weblogs that reference おやつ。:

« 読む。 | Main | 愛読書。 »