« おやつ。 | Main | 読む。 »

August 12, 2005

合掌。

 映画監督の石井輝男さんがお亡くなりになりました。
 時の流れは止められないのですね。
 残念です。

 大乱歩こと、江戸川乱歩の『パノラマ島奇談』『孤島の鬼』
 をベースとして映画化した『恐怖奇形人間』が、
 十数年前にビデオ化が決定して流れた時の
 悲喜こもごもは今も脳裏に焼きついております。

 網走シリーズなど、石井輝男映画の常連だった
 由利徹さんも著書『由利徹が行く』で思い出を話をなさっております。

『殺し屋人別帳』(1970)だったかなあ。京都の東映だよ。十二月の初め頃で、俺と大泉晃は女の囚人役なんだよ、奴隷船に乗っけられてね。途中で、こいつらいらないから落っことしちゃえってなってね。女のくせに胸毛あったりしてね(笑)。俺と大泉、海の中に放り投げられる。

 石井輝男さんの作品には、由利さん、大泉さんの女装が登場します。
 それも、男とまるわかりなのに丁寧に由利さん、大泉さんの台詞に
 女性の声で吹き替えしてあったりして。。。
 凄く面白いのですが、なぜここまでこだわったのでしょうか?
 今でも不思議に思っていることの一つです。

 ご冥福をお祈りいたします。

|

« おやつ。 | Main | 読む。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/5438613

Listed below are links to weblogs that reference 合掌。:

« おやつ。 | Main | 読む。 »