« 届く。 | Main | おやつ。 »

September 13, 2005

野菜。

 家では「宅配食材」をたのんでいます。
 野菜をメインに頼んでいるので、
 今まで見たことのない野菜がたまに入っています。
 それも、楽しみの一つです。
 
 今回驚いたのは、
 「しろなす」が入っていたこと。

 sironasu

 真っ白で、とっても綺麗。
 もともとは観賞用として育てられていたらしいです。
 確かに、白いナスと深い緑の葉をイメージすると
 とても涼しげです。
 皮はちょっと硬めで、刻むと色が白いぶん灰汁が
 多く出ているように感じます。

 一緒にバジルが入っていたので、
 家にあった松の実とパルミジャーノ、にんにくを丁寧にすりつぶして
 オリーブオイルを少しずつ加えてつくったバジルペーストと
 あらく刻んだナス、ベーコンで
 バジル風パスタにしてみました。

 しろなすは皮がちょっとかためですが
 クセがなくて美味しかったです。

|

« 届く。 | Main | おやつ。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/5926557

Listed below are links to weblogs that reference 野菜。:

« 届く。 | Main | おやつ。 »