« おやつ。 | Main | 秋ですね。 »

September 17, 2005

お散歩。

 今日は、日本橋をお散歩しました。

 nihonbashi
nihonbashi1

 現在、日本橋は重要文化財に指定されています。
 しかしながら、その上空に首都高が走り、
 日本橋の上も車がビュンビュン通り過ぎております。
 昔から賑わっていた場所なのですが、
 まさかこんな風になるとは、
 約400年前の人々は想像していなかったでしょうね。

車に踏まれる重要文化財・日本橋 1603年に五街道の起点として掛けられた日本橋。 現在のものは1911年(明治44年)に御影石による二連アーチ式の19代目で、橋名の書は徳川慶喜によるもの。日本橋という名は、家康の居城の大手から流れる川の上に掛かる橋なので、誰ともなく“日本橋”と呼んだという。下手には魚河岸、上手には金物屋などが並び、遙かには富士山を望んだというが、首都高速にふさがれた現在は、その面影はまるでない。1999年に国の重要文化財に指定。「知恵袋.COMより引用 」

 今日は十五夜なので日本橋にある『うさぎや』で
 「ドラ焼き」と「兎まんじゅう」を買いました。

 usagiya(『うさぎや』のかわいい看板)

 朝は曇っていて、お月見は無理かな? と思っていましたが
 夜になったら綺麗に見えていました。
 昨日は「十五夜イヴだ!」などと言って(笑)
 深夜に近所の遊歩道を散歩していたら、
 男子高校生がふたり道路に寝そべって夜空を見上げていて
 ビックリしました。
 青春ですねぇ。

|

« おやつ。 | Main | 秋ですね。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38358/5987078

Listed below are links to weblogs that reference お散歩。:

« おやつ。 | Main | 秋ですね。 »