« December 2005 | Main | February 2006 »

January 26, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『メゾン・ド・プティ・フール』のマカロンです。
 
 macalon3

 種類がたくさんあるのですが、
 この写真はその一部です。
 ここには写ってないのですが、
 ピスタチオのマカロンがおいしかったです。
 このお店のマカロンはちょっと変わっていて
 ぺったんこなんです。
 上から写真を撮ったのはそのため。
 横から撮るとカラフルなおせんべいみたいに見えてしまう……。
 最初見たときはびっくり。
 全種類ぺったんこなので、そういう形状のマカロンなのでしょう。
 不思議。

| | Comments (0)

January 23, 2006

お疲れです。

 ここのところ、とってもお疲れモードです。
 夕飯を作りたくない!
 と、言って、騒いでいたら、
 家人が「日本橋高島屋でおいしそうなのやってるよ」と。
 確かに、『ミセスが選ぶ、かくれた味、うまい味』などという
 催し物が開かれてます。

 そちらで、夕食用に「キムカツ」を購入しました。

 takashimaya
 
 高島屋限定の「柚子胡椒味」。
 お店で食べた方がジューシーだけど
 家で食べてもおいしかった~。
 ちょっとお散歩も出来ていい息抜きになりました。

| | Comments (0)

January 18, 2006

おやつ。

 今日のおやつはKIHACHIの洋梨を使ったケーキ
 (名前が長くておぼえられなかった……)です。

 cake1

 洋梨がさくさくとろとろと二つの食感が楽しめて
 とてもおいしかったです。

 今日はちょっと肌寒いので、スープをコトコトと煮ていたら
 冷蔵庫の中に新聞紙にくるまったゴボウを発見。
 これを見ていたら、ゴボウの入った親子丼が食べたくなってしまった。
 スープと親子丼……ちょっと微妙な取り合わせですね。
 でも、ゴボウの入った親子丼がどうしても食べたいので
 スープは明日までゆっくり煮ることに決定しました。
 図らずも、二日分の夕食が出来てしまった。
 ちょっと嬉しいです。

| | Comments (0)

January 16, 2006

おやつ。

 今日のおやつは「KIHACHI」の洋梨のタルト。

 younashi

 カスタードのとろとろ感がしあわせ。
 最近、レストランの方に行っていないので
 チャイナかイタリアンに行きたいなぁ。
 
 春に姉や姪が遊び+泊まりに来るので
 ダイニングチェアを買い足しました。
 布団も買った方がよいかなぁと、ジャスコなどを物色中。
 これから、入学の時期だから値上がりしちゃうのかな、
 だったら早めに買わないと~。

| | Comments (0)

January 13, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『餅入り抹茶あいすまんじゅう』です。

 aisu

コクと深味の「抹茶クリーム」、北海道産小豆使用の「小倉餡」、食感が楽しめる「餅」3種の要素が楽しめる和風アイスです。(ファミリーマート「今週のおすすめ商品」より)

 お餅の食感がなかなかいい感じです。
 栗のあいすまんじゅうも美味しかったですが、
 こちらも捨てがたいです。

 あいすまんじゅうを食べるとどうしても荒俣宏さんを
 思い出してしまいます。

| | Comments (0)

January 11, 2006

おやつ。

 今日のおやつは「白いロールケーキ」です。
 中のクリームは苺味。

 shiro

 クリスマスからお正月のイベント三昧で
 ウエストが気になりますが、
 甘いものを我慢するのはやっぱり無理です。
 このロールケーキはスーパーのもの。
 結構うちのおやつになっています。
 今年の目標は、自分でロールケーキをつくること。
 色々なHPなどを覗くと、
 みなさんいとも簡単そうにつくっていらっしゃいますが、
 本当はとっても難しそう。
 でも、あの可愛らしい姿を見るにつけ
 自分でつくってみたい意欲がふつふつと沸いてきました。

| | Comments (0)

January 06, 2006

気になります。

 「PARCOグランバサール」のマリオのCM
 とっても気になります。

 そのCMとは、
 袴姿のマリオがクリボーやクッパを引き連れて
 「PARCO」へ行くというものです。
 しかし、マリオはコインもフラワーもスターもゲットしてくれない。
 毎回、ゲームするたびに
 戻ってでもしつこくゲットしているわたしにとって
 とってもそれが気になるんです(どうでもいい話ですみません)。
 きっと、そんなものを取るよりも
 「PARCO」へ行こうよ! というメッセージなのでしょうけど。
 でも、CMのたびに、
 マリオ忘れてるよ! と思ってしまいます。
 わたしが貧乏性なんでしょうね。

 parco

| | Comments (0)

January 05, 2006

おめでとう。

 今日は家人のお誕生日です。
 朝から色々こっそりと準備しました。
 でも、肝心の誕生日プレゼントが見つからない……。
 お店を回ってみたのですが、目当てのそれだけがないのです。
 ふぅ。
 仕方が無いので、プレゼントは見つかったときに。

 omedetou

 ケーキは「KIHACHI」の紅茶のシフォンケーキに
 デコレーションしたものです。

 gohan

 こちらが今夜のごはんです。
 なんだか、全体的に「赤い」ですね。
 
 「チキンのトマト煮」「白菜と椎茸のフェットチーネ(クリームソース)」
 「トマトとカマンベールチーズのサラダ」「小葱のスープ」
 にしました。

 来年とかぶらないようにメモ。
 
 お誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

January 03, 2006

福袋。

 昔は、お洋服屋さんの福袋とか買ったりしていましたが、
 ここ数年は、そういったギャンブル(?)的なこととも遠ざかっていました。
 でも、今年は買ってしまいました(笑)。
 福袋を買ったのは10年ぶりぐらいでしょうか。
 福袋ってちょっと胸が躍りますよね。

 今回買った福袋は、お茶屋さんの福袋です。
 お茶は毎日たくさん飲むのですが、
 家にいる時間が長くなってからはその消費するスピードが
 最高速度です。
 だから、お茶の福袋は願ったり叶ったりの商品なのです。

fukubukuro

 『ルピシア』で購入しました。
 福袋「梅」バラエティにしました。
 産地農園特定の紅茶や緑茶などとフレーバードティーのセットです。
 インターネットで注文したのですが、好きなお茶ばっかり入ってました。
 嬉しい。
 これで、ますます良い新年が迎えられそうです。

lupicia

| | Comments (0)

January 02, 2006

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 細々とですが、今年もブログを続けてゆければいいなと思っています。

 年末は「男祭り2005」で盛り上がりすぎました。
 いい試合でした。

 五味選手の試合が楽しみで、朝から緊張しまくりでした。
 
 gomi
 五味選手はいい試合をしてくれました。
 優勝おめでとうございます。


 今日、家人が駅のホームでおじさまとおばさまの集団とゆきかかった時、
 おじさまは身振り手振りを交えて五味選手の勇士を
 おばさまたちに伝えていたそうです。
 その話を聞いて、大衆が認めるヒーローが誕生したと
 あらためて実感しました。

| | Comments (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »