« おやつ。 | Main | おさんぽ。 »

March 25, 2006

おいしいです。

 最近、かつおぶしを削っています。

 katuobusi

 削りたてを食べたらはまってしまいました。
 鰹の香りがひと味違います。
 だしをとった後の鰹節も再利用して楽しんでいます。
 納豆に入れたり、たれに入れたり。
 今はまっているのはマヨネーズ味噌に入れて
 さっと熱湯にくぐらせたウドの和えダレにすること。
 鰹節でちょっとコクが増すように感じます。
 ただ、削ると粉になってしまうのが悩み(笑)。
 どうやったらかんなで削ったみたいに
 綺麗に削れるんでしょう。

|

« おやつ。 | Main | おさんぽ。 »

Comments

The comments to this entry are closed.