« March 2006 | Main | May 2006 »

April 28, 2006

春物(4)

 『JILL STUART』にてワンピースを購入。
 『JILL STUART』はいつも横目でちらちら覗きながら通るショップでした。
 「若い子の着る服」っていうイメージがあって
 「かわいい」って思っても、
 「おばさんが着てもね……」って思っていたのです。

 でも、今回はとっても可愛くって、
 試着したら家に連れて帰ってきてしまいました。
 わたし、レースとかフリルとかリボンとか……
 女の子っぽいのに弱いんです。
 買ったはいいけど、どこ着ていけばいいんだろう……。
 まあ、ひとりでお散歩とか家人とデートの時にでも……。
 知り合いに会う時になんて恥ずかしくって着られません。
 じゃあ、買うなよっていうつっこみは無しで(汗)。

| | Comments (0)

April 27, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『キルフェボン』
 「クラウンメロンのタルト」です。

 Cake0427
 
 とってもジューシー!
 フルーツの優しい甘さを、クリームの甘さが生かしています。
 メロンの香りも最高!
 しかしながら、このケーキ、ホールサイズで注文すると
 なんと! 13,020円!!
 でも、食べてみると納得の味わいですよ。
 もちろん、わたしは1peaseしか買っていません(笑)。

| | Comments (0)

April 26, 2006

春物(3)。

 oggにて春物のお洋服をそろえました。
 どれもかわいくて目移りしちゃって大変でした。
 
 Ogg04261

 「麻のワンピース」です。
 これは他にベージュと白があって、
 ベージュとこの色と悩みに悩んでこちらの色にしました。
 未だにベージュも捨てがたかったと……(笑)。
 ポケットが取り外し出来ます。

 Ogg04262

 「スパッツ」と「キャミソール」です。
 スパッツはワンピースと合わせたら可愛いですよ
 とのアドバイスをいただき、合わせたらとっても可愛かったので。
 キャミソールはピンク。
 何故か近頃ピンクが気になっています。
 パー子さん!?

| | Comments (0)

April 25, 2006

春物(2)。

 今日は以前から狙っていた春物のサンダルを買いに
 『Kate spade』へ。

Ksp_logo_1

 ここのお店って商品の回転早いですよね。
 この前、可愛いと思っていたバッグはもう無くなっていました(涙)。
 白のサンダルを購入しました。

 帰りに日本橋高島屋にある
 ショコラー・バー「パスカル カフェ」へ。

Pascal01

 マカロンセットを食べました。
 このお店のマカロンも最高。
 ショコラは伊勢丹のよりも甘くないような気がします。

 途中、雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れ間が広がったり。
 不思議な天候でした。

| | Comments (0)

春物。

 昨日は髪の毛を切ったので、
 お散歩がてら春物を物色しに新宿へ。
 でも、なかなか気に入ったものがみつからず
 そのままご帰還となりました。

 途中、『ジャン=ポール・エヴァン』でお茶。
 以前も書きましたが、このお店は静かで落ち着くので大好き。
 前は、マカロンが売り切れだったので
 今回はリベンジ。

 0424

 外はサクッ中はフワッの理想的なマカロン。
 虜になりそうです。
 ショコラショーも美味しいし。
 チョコレート好きにはおすすめですよ。

 Logo

| | Comments (0)

April 23, 2006

優れものです。

 わたしは長くお風呂に入るのが好きなので、
 ラジカセ(今頃まで)を愛用していたのですが、
 さすがに壊れてしまいました。
 なので、こちらを購入。
 0423
 『TWINBIRD 充電式防水CDプレーヤー 』
 写真がうまく取れてませんが……一番左にある白い四角いのです。
 充電式なのでどこででも聞けますし、
 活躍しています。
 これで、夏までにたるたるをなんとかします!

|

April 20, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『KIHACHI』の
 「抹茶ときなこのロールケーキ」です。

 Cake0420

 抹茶の風味が濃厚で美味しいです。
 最近、ちょぴりお疲れ気味です。
 「母の日」に贈るものを探して
 東奔西走しています。
 本人に、色々、欲しいものは言われていますが、
 自分が納得できるものが見つからない……。
 まだまだ、放浪は続きます(笑)。

|

April 17, 2006

葉桜の頃。

今日は『国立公文書館』へ「大名-著書と文化-」をみに行きました。

Tenji_ph06haru

江戸時代の大名の言行録や編著書により、殿様たちの多彩な知識と旺盛な好奇心が学問芸術の振興を促した跡をたどり、あわせて今日にも通じる政治や人生の教訓に光を当てます。(国立公文書館HPより引用)
わたしたちが到着すると同時に『国立公文書館』の正面玄関に
黒塗りのクラウンが横付けにされました。
そして、なんと、某大臣が登場されました。
びっくりした~。
しかも、某大臣の案内をしたのが、たぶん氏家幹人さんだったのでは……。
日本一凄くて豪華な案内人だ……羨ましい!!!!
個人的には、展示品をもっと山ほど展示してほしいです。
皇居のお堀端の桜は散って、葉桜になっていました

ランチは『Carmine Edochiano』へ。
Nec_0020
古い木造の一軒家を改装したお店です。
カルミネさんの料理本は、
簡単なのに美味しくできるところが好きです。
個人的には「ラザニア」がお気に入りです。

|

April 15, 2006

買いました。

 『Apple iPod nano』をプレゼントしていただきましたが、
付属のiPod nano用ケースがとっても使いにくい。
そこで、衝撃にも強そうなケースを買ってみました。

 Idevil
 『 i-Pod nano シリコンケース デビル・ブラック 』

 ちょっと悪そうでしょ!?
 iPodnanoをいれると口のところからリンゴが見えるんですよ。
 ただ、デビルを装着したまま『Apple iPod nano Dock 』に入れられないのが
 難点と言えば難点。
 でも、このフォルムを考えたらそんなこと
 どうでもいいです。

|

April 14, 2006

落ち着きます。

Pocket1Pocket2

 『NEAL'S YARD REMEDIES』で購入したもの。
 「POCKET REMEDIES」という種類の、
 「アロマパルス リラクセーション」「アロマパルス パワー」です。
 「アロマパルス リラクセーション」はくつろぎたいときに、
 「アロマパルス パワー」は月曜の朝や、日中疲れたと感じるときつけると
 元気がでるそうです。
 手首や耳の後ろ、膝の裏などに塗るとほのかに香って心地よいです。
 香水のように一日中香る訳じゃないので
 手軽に使えて気に入っています。
 春は心が落ち着かないので(わたしだけ?)
 アロマにいやされています。

|

April 13, 2006

夏への扉。

 近頃、水仕事をすると
 手がガサガサになってしまうようになりました。
 かなしい……。
 なので、ハンドクリームは手放せません。
 愛用しているのは、
 『NEAL'S YARD REMEDIES』のものです。

Neals1jpg

 香りがよくって、手にしみこむ感じが好きです。
 そろそろなくなってきたので、新しいクリームを購入。

 更に、夏に向けてたるたるにたるんだ全身を何とかすべく、

Detox1Detox2

 も購入してしまいました……。
 セルライト対策にいいらしいです。
 これは、はじめて使うので、
 その効果は未知数(東京ダイナマイト風)。
 結果がよければまた書き込むと思いますが、
 書き込みがなければ……と思って下さい(笑)。

|

April 12, 2006

紫外線対策。

 そろそろ紫外線の気になる季節になりましたね。
 紫外線対策のために、以前から気になっていた
 「HELEN KAMINSKI」(ヘレンカミンスキー)の帽子を購入しました。
 Helenkaminski
 普段被っているのは、男女共用のタイプの帽子です。
 なので、気が付くと家人が被っていることが多いのですよ。
 今回は、自分用に。
 紐で頭の大きさの調節ができるところが気に入っています。
 ツバの幅が広めなのにも憧れましたが、
 バックに入れて持ち運ぶことを考えて小さめにしました。
 夏には大活躍してくれそう!

|

April 11, 2006

少しずつ。

 だんだん春めいてきて着るものに困る時期になりましたね。
 家の中でも、少しずつ春物に移行しています。
 手始めに、スリッパ。

Room04111Room04112


 茶色のがわたしので、紺色のが家人のもの。
 スリッパをかえると、部屋の雰囲気も春らしくなるように感じますし、
 何より、花冷えの時期も関係ないですからいいですよね。
 冬は毛のもこもこしているスリッパを履いていました。
 春のスリッパは、家人のは綿で裏地が革のもの、
 わたしのはバブーシュという羊の革でつくられたものです。
 バブーシュをお持ちのかたも多いのでは?
 本当に軽くて、履き心地がいいでね。
 いつもはインターネットでショッピングするのですが、
 このバブーシュは伊勢丹で購入しました。
 店員の方にとても親切にして頂いて、
 とても嬉しかったです。

|

April 07, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『KIHACHI』の
 「イチゴと青大豆のムース」です。

 Cake0407
 
 青大豆の香りが郷愁を誘います。
 イチゴのムースの上は、
 ホワイトチョコレートが吹き付けてあって
 フォークを入れる瞬間の感触も楽しい。
 久しぶりに行くと色々な新作が出ているので、
 まめにチェックしないと(笑)。

|

April 06, 2006

春ですね。

 そろそろ桜の花も散ってきました。

 Sakura0406

 今日は小学校の入学式だったらしく、
 黄色い帽子の新入学生とその父母らしき人がちらほら。
 桜の花を背景に写真を撮るには最高の陽気ですね。

 今日のおやつは『KIHACHI』の新作ケーキ。

 Maccha0406

 「抹茶モンテリマール」です。
 抹茶のほんのりとした苦みと、底のチーズケーキの甘さが
 絶妙でした。

|

April 05, 2006

入学。

 新入学の季節になりましたね。

 Ipodnano0405
 『Apple iPod nano 』

 姪の高校入学のお祝いに。
 わたしは自力でセッティング出来なかったので
 分からなかったら電話してねと話していました。
 しかし、どうやら姪にしてみれば簡単だった模様……。
 若いって素晴らしいなぁ。
 思いがけないところで年の差を感じてしまいました。

|

April 04, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『ペニンシュラ ブティック』の
 「杏仁豆腐デラックス」です。

 Annin1_1

 杏仁豆腐特有の香りと濃厚な口当たり、
 そして、三種類のべリーのほどよい酸味が
 とてもバランスがいいです。
 しあわせ。
 季節限定の、桜にちなんだ杏仁豆腐もあったので、
 是非食べてみたいです。

| | Comments (0)

April 03, 2006

お椀。

 今まで木製のお椀を使っていたのですが、
 乾燥の為か木目のところから割れてしまいました。
 一応、おみそ汁を入れても漏れはしないのですが、
 いつ染みだしてくるのかきがきではありません。
 特に高価な品ではないのですが、結構気に入っていたので
 何とか自力で、直す方法はないものでしょうか……。
 
 とか言いつつ、気になっていたお椀を購入してしまいました(汗)。 

 Urushi

 今度は山中漆器です。
 漆塗りなのでまたまた乾燥には弱いそうなので、
 大切に使いたいと思います。
 でも、まだまだわが家ではお椀が不足しています……。

| | Comments (0)

April 01, 2006

おやつ。

 今日のおやつは『銀のぶどう』の「チーズうさぎ」です。

 Cake
 
 中にチーズクリームとイチゴのコンフィチュール(?)
 が入っています。
 チーズとイチゴの組み合わせって最強ですよね。
 でも、ロールケーキって綺麗に切るのが難しい~。
 このお店の「かご盛り 白らら」も大好きです。

 Shira_main

| | Comments (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »