« 買う。 | Main | いつもあとからついてくる♪ »

May 11, 2007

読む。

Okashinaotoko
『おかしな男 渥美清』小林信彦
渥美清はあまり好きな俳優ではなかったのですが、
これを読んだら色々この人の映画が見たくなりました。
渥美清が映画界でブレイクするきっかけとなったのは
中村錦之介(萬屋)の誘いで『沓掛時次郎 遊侠一匹』に出演した事だったらしく、
渥美清はこのことを感謝して中村錦之介のことを「錦兄」と呼んで慕っていたそうです。
渥美清は錦之介よりも歳上なのに……。
錦之介がいかにカリスマ性があるのかが分かります。
小林信彦と渥美清で当時の俳優の悪口を言いまくっているのも笑えました。
伴淳三郎のことを「あれは田舎の狂ったおやじだよ。
突然、土蔵から鉄砲を持って出てきて撃ちまくるようなおやじがいるじゃない? あれだよ」
とか、たとえがいちいち面白いです。
そんなおやじいませんから!

|

« 買う。 | Main | いつもあとからついてくる♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買う。 | Main | いつもあとからついてくる♪ »