« November 2007 | Main | January 2008 »

December 26, 2007

クリスマス。

クリスマスはイタリアンを食べに行ってきました。
少し変ったお店で、前菜からメインまでジビエで固めていました。
でも、どれも美味しくいただきました。
メインはレンズ豆のソースのかかった鹿肉だったのですが
レンズ豆はクリスマスに食べると幸福がおとずれるそうです。
プレゼントはコートをもらいました。
家人にはPS2とドラクエ。
Ps2
『PlayStation 2』

| | Comments (0)

December 24, 2007

お誕生日。

今日はクリスマスイブでもあり
モンちゃんの1歳のお誕生日でもありました。
Moncake
お誕生日おめでとう!
家の子になってくれてありがとう!
モンちゃんがきたときはてんてこ舞いで
色々大変だったけど、今では嘘のようです。
ワンコ用のケーキでお祝いしました。
美味しそうにパクパク食べていました。
Mon01
1歳の写真。
ちょっと大人っぽくなったでしょ?

| | Comments (0)

December 14, 2007

うなぎ。

体調が思わしくないので栄養をとろうと思い立ち
美味しいと評判の『尾花』へ。
待ち時間が長いと聞いていたけど、15分ぐらい待って店内へ。
入れ込み式の座敷は庶民的。
注文を受けてから焼くそうなので、う巻きやらうざくやらサイドメニューを注文。
う巻きはフワフワの卵のなかに細かく刻んだウナギが……。
美味美味!
焼き鳥は二本でだいたい900円と高めだけど旨い。
サイドメニューをぺろっと食べた後、ウナギが到着。
今回は鰻重にしました。
一口食べれば天国!
ふわっとた食感で食べるとウナギがとろ~り口の中でとろけます。
ちょっと高いけど、その価値有り。
また、行きたい名店です。

| | Comments (0)

December 12, 2007

江戸町与力

千代田区立四番町歴史民俗資料館でやっていた
「江戸町与力の世界─原胤昭が語る幕末─」
を見に行ってきました。
Yoriki
原胤昭は「最後の町与力」だったそうです。
山田風太郎さんの『地の果ての獄』(ちくま文庫)
教誨師として登場するので、教誨師としての原胤昭は知っていました。
しかし、原女学校をつくったり、書店をつくったり、
日本ではじめてクリスマスを祝ったりしたことは知りませんでした。
そんな原胤昭と町与力の世界が小さい資料館としては
がっつりと展示してあって見応えがありました。

| | Comments (0)

December 09, 2007

失くしものは何ですか?

Takeshiden
『幸せだったかな ビートたけし伝』(井上雅義/白夜書房)
を読む。
最高です! 
最初の数ページで不覚にも涙を流すところでした。
前から空白になっていたところが少しずつ埋まってきたので嬉しいです。
でも、まだまだ謎だらけ。
続編、続々編を期待します。

| | Comments (0)

December 06, 2007

美容室で。

ショートにするとマメに髪を切らないと
だらしなくなってくるのが難点ですね。
クリスマス前には奇麗にしておきたいので
美容室へ行ってきました。
その美容室で使っている『ラクレアプルミエ (La Clair Premiere)』という
シャンプー&コンディショナーが気持ちよかったのでお買い上げ。
MlSv

髪にボリュームが出るそうです。
使うのが楽しみです。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »