« 買いました。 | Main | 読む。 »

July 18, 2008

おでかけ。

今日は「金子市之丞のお墓」へ行ってきました。

Kaneko

金子市之丞とは天保六花撰にでてくる
悪党のひとりです。
天保六花撰とは河内山宗春、片岡直次郎、三千歳、
森田屋清蔵、暗闇の牛松、そして、金子市之丞の六人です。
彼らのそれぞれのモデルの話があって
それを元に講釈師の2代目松林伯円が物語の大筋をつくり、
これを歌舞伎作者の河竹黙阿弥がアレンジした過程で
何がフィクションかどこまでが歴史的事実なのか
分からなくなっています。
そこが魅力ですね。
お墓は小さいもので見つけにくいものでしたが
感慨深かったです。

|

« 買いました。 | Main | 読む。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買いました。 | Main | 読む。 »