« おいなりさん。 | Main | ダッフルコート。 »

November 08, 2009

混沌。

今日家人から深刻な表情で
「ちょっと、頼みたいことがあるんだけど……」
と、切り出された。
「何? 何?」と焦って返事すると。
「机や床の上に積み上げられている本を一緒に片付けて欲しい」
とのこと……。
わたしは即答しました。
「無理!」
もう家にしまう場所はありません!

Hondana1_2Hondana4_2

本達はねぐらを失いわたしの机の上にまで侵攻。

Hondana2_2Hondana3_2

ぎちぎちに詰め込まれた本達。

これ以外にも押し入れに段ボールに5箱。
この写真以外の本棚4本ぶんにぎっしり。
ただし、そのうち1本はVHSの置き場になってます。
どうしたらいいのでしょう!
これでは本の下敷きになって死ぬ日もそう遠くありません。
でも、引っ越しをするにあたって厳選して持ってきた本です
捨てるべきものはもうありません!
VHSを全部捨ててそこを本棚に……それは、悲しい。
わたしがとりためたお笑い&映画の記録が無くなるなんて!
荒俣宏さんはコレクションを置くためだけに家を3、4軒もっているとか……。
うちにそんな財力はないし……。
とりあえず、壁の隙間を埋めるべく棚を買いにIKEAにでも行ってみます。
はふぅ~。
皆さんどうやって本を収納していますか。

|

« おいなりさん。 | Main | ダッフルコート。 »