« June 2010 | Main | August 2010 »

July 30, 2010

7月・現実逃避のために読んだ本あれこれ・4

この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上 (100周年書き下ろし)この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 上 (100周年書き下ろし)
白石 一文

by G-Tools
「週刊時代」の編集長、カワバタ・タケヒコは、仕事をエサに、新人グラビアアイドル、フジサキ・リコを抱いた。政権党の大スキャンダルを報じる最新号の発売前日、みそぎのつもりで行った、その場限りの情事のはずだった。世俗の極みで生き続けた男が、本来の軌道を外れて漂い始める、その行き着く先にあるものは?白石一文が全身全霊を賭けて挑む、必読の最高傑作。

上巻のみ読了。現在下巻読書中。
傑作。どうしてこの作品が芥/川/賞を取らなかったのか不思議。
文中に実際の過去の本の記事がそのままのっていたり、
先人の言葉が数ページにわたって長々と引用してあったりするが、
ストーリーの邪魔にならずなおかつストーリーを完全に引き立たせている。
そして、それによってキャラクターも完全に立ち上がる。
純文学を一切読んだことのなかった自分には新鮮な限り。
下巻も面白い。


裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)
打海 文三

by G-Tools

応化二年二月十一日未明、“救国”をかかげる佐官グループが第1空挺団と第32歩兵連隊を率いて首都を制圧。同日正午、首都の反乱軍は“救国臨時政府樹立”を宣言。国軍は政府軍と反乱軍に二分した。内乱勃発の年の春にすべての公立学校は休校となった。そして、両親を亡くした七歳と十一ヶ月の佐々木海人は、妹の恵と、まだ二歳になったばかりの弟の隆を守るために、手段を選ばず生きていくことを選択した―。


上巻のみ読了。現在下巻読書中。
現実には全く考えられない想像をはるかに超えた設定なのに
小説内世界へぐいぐい引き込まれてしまう作者の筆力には
ひたすら屈服するよりほかにない。
拳銃一つで人を殺すであっけなさには絶望も罪悪感も歓喜も感じられない。
そこが逆にリアルに迫ってくる。
そして、女、子供に襲ってくる兵隊の虐待および性的虐待。
それによる自己自身の崩壊した人物。
そうした環境に身をおきつつ、純粋におのれをまもりつづけられる
主人公のよりどころを考えるとなんともいえない
祈りにも似た感情をおぼえる。
下巻に大いに期待!

| | Comments (0)

7月・現実逃避のために読んだ本あれこれ・3

氷の海のガレオン/オルタ (ポプラ文庫ピュアフル)氷の海のガレオン/オルタ (ポプラ文庫ピュアフル)
木地 雅映子

by G-Tools
斉木杉子、十一歳。自分の言葉を持つがゆえに学校に居場所のな い少女は、「学校なんてなけりゃいい」と思った。そして、自宅の庭に生えるナ ツメの古木に呼びかける。時々、心にねじをまくように。ハロウ----。(「氷の 海のガレオン」) ヤングアダルト小説ファンの間で「何度も読み返したくなる一作」として語り継 がれてきた名作に、書き下ろしを加えて文庫化。[解説:藤田香織]

「普通」に生きられない者にとって、「普通」に生きることにの奇跡。
昔、自分は多数派になりたくて本を読みまくったり映画を観まくったりした
だが、逆に少数派へなりはててしまった完敗。
そのことを、思い出してしまった。
少数派で生きることを潔しよしとした杉子の強さは賞賛に値する。
ただ、主人公の周りには理解者が多すぎる。
少数派の人間は孤独な人間が多い。
だからといって孤独=寂しいとはならないのだが。
表紙の松本大洋の画が最高に素晴らしい。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信

by G-Tools
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。

小市民をめざす小山内さんと小鳩君の小市民になりきれない日常を描いた作品。
小さなどうでもいい事件を解決しつつラストに大きな事件を持ってくるところが痛快。
しかし、もっと二人を危険な目にあわせても良かったかと思う。
小山内さんのキャラクターが神秘的で好み。
徐々に真理が明らかになってくるのか、続編が楽しみ。

さらば雑司ヶ谷さらば雑司ヶ谷
樋口 毅宏

by G-Tools
俺はここで生まれ、育ち、歪んだ。東京の辺境、雑司ヶ谷。この町に別れを告げる前に“大掃除”をしておく。霊園から、あの世へ送り出してやる。復讐と再生、中国マフィア、新興宗教…ひねりと笑いに満ちたH&V小説。

上手く伏線を張って最後まで回収した面白い作品。
ただ、作者と趣味(バックボーン)が大いに違い
固有名詞が分からないことしばしば。
戸惑いを禁じえず。
細かいエピソードの内容とその積み重ねは痛快。
個人的には、暴力描写はもっと克明に吐き気がするほど気持ち悪くして欲しかった。
あとは、皆様が褒めているのでみなまで言わずもがな。

| | Comments (0)

7月・現実逃避のために読んだ本あれこれ・2

ほかならぬ人へほかならぬ人へ
白石一文

by G-Tools
愛するべき真の相手は、どこにいるのだろう?
「恋愛の本質」を克明に描きさらなる高みへ昇華した文芸作品。第二十二回山本周五郎賞受賞第一作! 祥伝社創立40周年記念出版。

言わずと知れた直木賞作品。
個人的には芥川賞を受賞するべき作品のような気がしたが
恋愛小説は直木賞を受賞しやすい傾向があるらしいので
それで、直木賞になったのかもしれない。
何を持って愛するのか。
真実の愛を掘り下げた名著。

ここでちょい映画の感想。
最近までどうにも腑に落ちなかった部分について。

ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]

by G-Tools

発行部数60万部を超える花沢健吾原作の同名人気漫画(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)の映画化作品。自身も原作の大ファンである峯田和伸がどこまでもまっすぐな主人公・田西を演じる。
田西敏行、29歳。
走れ、泣け、恋をしろ。
「いい人」か「獣」か。「土下座」か「決闘」か。田西の人生が、今、動き出す。

快作。ただし、田西が甘やかされ過ぎているのが気になる。
そして、個人的に納得がいかないのがラストシーン。
田西が愛していた女を電車の中へつき出したとき
転んだ女のパンチらが絶対必要だった!!
しかも、すっごいエロい下着。
それが丸見えになってこそ完結する話だったのでは無かろうか。

悦楽の園〈上〉 (ポプラ文庫ピュアフル)悦楽の園〈上〉 (ポプラ文庫ピュアフル)
木地 雅映子 宇野 常寛

by G-Tools
悦楽の園〈下〉 (ポプラ文庫ピュアフル)悦楽の園〈下〉 (ポプラ文庫ピュアフル)
木地雅映子

by G-Tools
革命家だったとも言われる父と、当時15歳の母とが「妥協」せずに生まれた娘・相原真琴、13歳。妥協に背を向け、クラス内で特殊な立ち位置の優等生へと育った彼女は、ある日、迫害されている同級生・南一に出逢う。彼の描く絵は、周囲には理解できない特殊なものだった―。孤高の青春を生きる少年少女たちが出逢い、時に傷つけ合い、時に惹かれ合う様を軽妙な筆致で綴った、圧倒的な青春小説
なんで、生きづらいんだろう。

ヒロインは中学生の真琴。「空気」でごまかしながら
生きることを軽蔑し、「正しく引きこもる」強さを
身につけている少女だ。

上記の惹句にだまされた。「正しく引きこもる」強さを身につけている少女だ」
と書いてあったのでいつ引きこもるのだろうかと思って読んでいたが
一向に引きこもらない。
というか、ただの不登校だった。
引きこもりと書けば若者の心をつかめるとでも思ったのだろうか。
ただし、作品自体はよかった。
真琴は幼くして運命の人と出会ってしまったのだ。
純愛と熱に浮かされたような迸る愛情。
しかも、それをライトノベルでやってのける筆力には圧倒された。
二人の常識にとらわれない聖地はもう目の前に広がっている。

| | Comments (0)

7月・現実逃避のために読んだ本あれこれ・1

ドラゴン・ティアーズ〈上〉 (新潮文庫)ドラゴン・ティアーズ〈上〉 (新潮文庫)
ディーン クーンツ Dean Koontz

by G-Tools
ドラゴン・ティアーズ〈下〉 (新潮文庫)ドラゴン・ティアーズ〈下〉 (新潮文庫)
ディーン クーンツ Dean Koontz

by G-Tools
タフでクールな女コニーと、まじめで理性的な男ハリーは、カリフォルニア警察の特別プロジェクトに携わる警官。ある日彼らが昼食をとっていた店で、突然ひとりの男が銃を乱射しはじめた。ふたりは協力して犯人を射殺、事件は終わったかのように見えた。しかし、それは悪夢の始まりだった。同じ頃、その周辺では人間離れした巨体の不気味な怪物が出没していた。その正体とは…。

カバー装画で使われた「ジュゼッペ・アルチンボルド」の絵画が強烈なヒントを持つ。
この画を装画に使われた方は賢明である。
ラストに関して、個人的にもっとアクションを入れて欲しかった。
最終的に神や悪魔を肯定していないところが好み。
キングって神や悪魔を肯定するきらいがあると思う(嫌いな作家ではないが)。
やはり、クーンツは同世代としてそれを意識していたのか。
クーンツ初心者としては量りしてないところ。これから、読み進めよう。なるべく年代を追って。

犬部!犬部!
片野ゆか

by G-Tools
行き場を失った犬や猫を救うため奔走する現役獣医学部生たち。動物だらけのキャンパスライフは、笑いと涙と感動の連続!?青森県十和田でくりひろげられる、実録青春ストーリー。

犬のためには命を賭して戦う犬部の創設者たちの犬バカぶりに驚嘆する。
そこに困っている犬や猫がいるからいくら貧しくなっても
一緒に生活するという単純明快な発想。
名犬ジョリーの「チーズが一切れあったら♪あったら♪ジョリーと僕とで半分こ♪」
という歌が流れてきてしまった。
ただ、犬部の世代が変わることによって
「そこまで自己犠牲にする必要があるの?」という疑問が湧き出る。
初代犬バカ達にとっては全く自己犠牲の意識なんて無いんだからその落差に愕然。
一時、「犬部」は解散となる。
当然といえば当然なのだが、せっかく作り上げた世界なのだから
いつまでも頑張って欲しいと願わずにはいられない。
でも、犬部は名称を変えて再び復活していますよ。

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »