« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

良い曲。

神聖かまってちゃんの新曲。

良い曲。
せつんなくて、涙がでる。

| | Comments (0)

September 18, 2010

MUSIC。

MUSICMUSIC
古川 日出男

by G-Tools
響き、響き。き、キキキ。聞こえてくるよ、猫笛、祝祭、大地の歌声―。青山墓地で生まれた無敵の天才野良猫スタバ。猫笛を操る少年佑多。学校を離れ独り走る俊足の少女美余。恋人を亡くした性同一性障害の北川和身。猫アートの世界的権威JI。孤独な人間たちは一匹の猫によって、東の都東京から西の都京都へと引き寄せられ、ついに出会う。そして究極の戦争が始まった…。溢れる音楽と圧倒的なビートで刻まれる、孤独と奇跡の物語。

『M/U/S/IC』 古/川/日/出/男 読了。
初めは文体が独特で非常に読みにくく途中で挫折を考えながらも読了。
凄い。
どんな頭をしていたらこんな文章&物語が書けるのだろう。
我が身をふり返っても絶望視か見えない。
同時代に生きられることを誇りに思う。

| | Comments (0)

September 16, 2010

おはぎ。

おはぎつくりました。

P1020255

でも餡の量が少なくて四苦八苦。

上の方から見ると

何となく上出来。

でも、下らか見ると……。

いずれ、上手なおはぎマスターをめざします。

| | Comments (0)

September 13, 2010

たいやき わかば

今日のおやつは「名代 たいやき わかば」の
たい焼きです。

Taiyaki

生地がもっちり、餡がしっぽの先までみっちり。
理想的なたい焼きです。
2匹目はオーブンで焼いて皮をぱりっとさせました。
これは、これで美味しい!
冷凍保存もできるようです。

甘みが強くないので
2,3個ぺろりといけちゃいます。

|

September 12, 2010

8月の読書。

多忙につき読書するまとまった時間がない。
何でこんなに忙しいんだろう……
もうすこし、時間の配分を考えないとな。

『この胸に深々と突き刺さる矢を抜け』 下 (100周年書き下ろし)この胸に深々と突き刺さる矢を抜け 下 (100周年書き下ろし)
白石 一文

by G-Tools

久しぶりにfhishumans聴いてます。
小説jにとってもあっていると思います。

この胸に深々と突き刺さる時間という長く鋭い矢、偽りの神の 名が刻まれた矢をいまこそこの胸から引き抜かねばならない。その矢を 抜くことで僕たちは初めてこの胸に宿る真実の誇りを取り戻すことができるのだから。

名言。

| | Comments (0)

September 11, 2010

マグカップ。

Mug1Mug2

マグカップを衝動買いしてしまいました……。
うちには大量のマグカップがあるというのに。
でも、普通のカップより大きめで
コーンスープなんかを入れるのに向いているかも。

ムーミン谷の様子が淡く繊細なタッチで描かれています。

| | Comments (0)

September 10, 2010

プラムの季節です。

大量にプラムが送られてきたので
砂糖だけで煮詰めてみました。

Puramu

プラム単体だと酸っぱくてちょっと苦手なのですが
砂糖で見つめるとその酸味がいい具合に際だちます。
これ、ソーダ水と割ってもむととっても美味しいんですよ。
夏の定番おやつです。

|

September 09, 2010

アロマ。

Francfrancでアロマディフューザーを買いました。

Aroma

電気であぶる方式のヤツやキャンドルであぶる方式のものは
持っていたのですが、どちらも香りの拡散が弱い気がして
ちょうどお手頃価格だったので買ってしまいました。

凄くいいです。
セルフタイマーもついているし
ライトが数色点滅するので暗い夜でも
落ち着けます。
コロンとした形もかわいい。

| | Comments (0)

September 08, 2010

公演にて。

今日は夕方近く涼しくなった頃に近くの
広い公園へ自転車で遊びに行ってきました。

モンちゃん前かごに乗るのいやかな? と思いましたが
かごの底にバスタオルをふかふかに敷いたら
案外和んで坐っていてくれました。

Mon100905

ボールで2,3回遊びました。
あとは走ってばかり。

100905

知らないことも仲良く御挨拶できました。
いつもこうだといいんだけどね。

| | Comments (0)

September 07, 2010

黄桃。

ちょっと酸っぱめの黄桃をいただいたので
シロップで煮詰めてみました。

Outou

これは! 桃の缶詰!

普通の桃とはまた違う食感で
きんきんに冷やして食べたら美味しかったです。

シロップも桃の香りがついていたので
残さずいただきました。

| | Comments (0)

September 06, 2010

時計2。

次に購入したのは 『SMART TURNOUT 』の時計です。

これはちょっとごつくてメンズライクな物。
スイス製で丈夫です。
しかも、夜行塗料がぬってあるので夜でもばっちり。
バンドも色々違う柄が売っているので
着せ替えの楽しみもあります。

わたしはピンクで購入しましたが、
グレート黒のストライプのバンドに付け替えて漬かってます。
日付もでるのでとっても便利ですよ。

| | Comments (0)

September 05, 2010

時計。

最近、チープな腕時計にはまってます。

今、一番お気に入りなのはこれ

Tokei

RELAX PLUS シリーズ のもの。
とってもチープだけどパッケージがレゴっぽい物のなかに
入ってくるのでとってもキュート。
文字盤も見やすいですよ。
ただ、暗いところだとちょっと不便かも。
それから、アラームの解除の仕方が分からない……(汗)

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »