« December 2010 | Main | March 2011 »

January 29, 2011

最近読んだ本。卵をめぐる祖父の戦争。

お正月から読み出してようやく読み終わりました。
長かった。

4150018383卵をめぐる祖父の戦争 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1838)
デイヴィッド・ベニオフ 田口俊樹
早川書房 2010-08-06

by G-Tools
「ナイフの使い手だった私の祖父は十八歳になるまえにドイツ人をふたり殺している」作家のデイヴィッドは、祖父のレフが戦時下に体験した冒険を取材していた。ときは一九四二年、十七歳の祖父はナチス包囲下のレニングラードに暮らしていた。軍の大佐の娘の結婚式のために卵の調達を命令された彼は、饒舌な青年兵コーリャを相棒に探索に従事することに。だが、この飢餓の最中、一体どこに卵なんて?――戦争の愚かさと、逆境に抗ってたくましく生きる若者たちの友情と冒険を描く、歴史エンターテインメントの傑作

クライマックスに向けて描くのがおそい。
でも、クライマックスに入った瞬間は
物語の世界にどんどん引きこまれていきます。

卵をめぐる生死をわけた任務。
卵!?なんて下らないことを
大まじめにやらなければならない戦争の
ばかばかしさ。
ラストは意外な結末に。

| | Comments (0)

January 26, 2011

お散歩日和。

今日は頂き物のスウエットを着てGO!

Mom11125

せっかくの頂き物なのに
早速お気に入りの藪の中へ……。

最近は寒くなってお散歩に連れ出しても
すぐに家に帰ってきてしまうので
お洋服を着せて出かけています。

お洋服はご近所で好評でした。
どうもありがとうございます。

| | Comments (0)

January 21, 2011

最近読んだ本『秋期限定栗きんとん事件』

『秋季限定栗きんとん事件』を読みました。

4488451055秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社 2009-02

by G-Tools
 
4488451063秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
米澤 穂信
東京創元社 2009-03-05

by G-Tools

ふたりの関係、心理戦には脱帽です。
全体の中では『夏季限定トロピカル事件』の方が
個人的に好みです。

| | Comments (0)

January 10, 2011

お正月に読んだ本。『4444』

暇なお正月に色を与えてくれた本NO.2です。

43090199274444
古川 日出男
河出書房新社 2010-07-08

by G-Tools

雑誌に載せられた短編を集めた一冊。
ときどき短編どうしがつながったりして面白い。
繊細にして何かを述べようとすると
ウナギのようにするすると逃げてゆく
なのに、どこか根付いた不思議な印象の作品です。
短編なので軽く読めるのがうれしい。

| | Comments (0)

January 06, 2011

お正月に読んだ本。『夏期限定 トロピカルパフェ事件』

お正月に読んだ本あれこれNO.1です。

4488451020夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社 2006-04-11

by G-Tools

甘味がどれも美味しそうでたまりません。
事件の伏線の拾い方も完璧ですし、読みやすいです。
ただ、ラストが思いがけない展開に……!
早く、『秋季限定 ──』が読みたいです!

| | Comments (0)

January 01, 2011

FLO。

久しぶりのおやつ公開!
おやつは毎日欠かせません。
だから、痩せないのかなぁ。

P1020317

『FLO』のタルトです。
ベリーが甘ずっぱくておいしい!
何個でも食べられそうjなのが恐い。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | March 2011 »